進捗状況

このブログの目的

このブログの最初の目的は、WordPressを用いたブログやウェブサイトをいつでも必要なときに開設できるように準備しておくことでした。必要最小限のデザイン、機能のブログは現状で完成しましたので、その目的の約半分は達成できました。

ほぼ完成

トラックバックURLを付け、独立ページへのリンクを付けたので、ブログ型のサイトの形は完成した。次は従来型のトップページの試作に入る予定。

ここ迄で作ったPHPファイル×2とCSSファイル×1のコピーは保存し、勤務先のブログをWordPress化する時のテンプレートとして使用できる。

コメント投稿欄の追加

個別記事ページに対するコメント投稿欄の設置ができた。次は、トラックバックURLを付けること、および、独立ページへのリンクを付ける作業。暑いけど気分転換に外出。

進行中(2日目)

今日は参考書付属のCDからPHPとスタイルシートの記述をコピーして使ったので、参考書の半分まで進んだ。次にコメントとトラックバックをつければ、参考書に関しては約8割くらい完成だろうか。

インストールまでは、「いま一番わかりやすいWordPressでブログサイト構築入門」(発行所:ASCII)、インストール後は「WordPressレッスンブック」(発行所:ソシム)が非常に参考になった。

休憩??

酷暑中の作業で疲れたから少し休憩(*^_^*)

WordPressサイトの構築再開

やっと個人サイトをいじる時間ができた!!ドメインを入手から約1年振り(笑)。

wordpress-3.0.1では、この投稿欄で入力した文字が透明化するという問題が生じた。カーソルで選択している時だけ見える。これはアップロードで何かを転送できていないのかも知れない。

バグの可能性もあると思い、wordpress-2.8.6を転送し直したら、問題解決した。実際はどうなんだろう。ダッシュボードにも、うるさい位に3.0.1へのアップデートが勧告してあるが??(;一_一)